トップページ > 記事閲覧
ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/08/15(Tue) 23:19
名前: knob
参照: https://www.youtube.com/watch?v=m9U6m2WKNQQ
Voやりますのでほかパート募集いたします。
スピッツの名曲のカバーです。

・Gt1
・Gt2
・Bs
・(Key)
・Dr

※Gt2を任意変更しました(8月19日)
※Gt2必須、Key任意に変更しました(8月28日)
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/09/22(Fri) 09:30
名前: PIROSHI
参照:
趣旨が伝わらなかったようなのですいません。

「スピッツ原曲バージョンでやってくれ」というつもりで書いたわけではありません。

unchain versionは2-5-1とか代理コードとか半音進行?なんか使ってjazz風のおしゃれなアレンジなので、これを楽譜なしで完全カバーするのは大変なので、「誰か譜面持ってないかなあ?」「誰か譜面ざっとでもおこせないかなあ?」という相談でした。

最低コードだけでも確認しておければと思った次第です。




PS https://www.youtube.com/watch?v=m9U6m2WKNQQは最初よく見ずにライブ動画かと思って、「keyboardいないようですね。guitarもヴォーカルのアコギ以外に2本は入っているので、裏でサポートギターでもいるんですかね?」なんてコメントしたせいで、keyboard募集が()になってしまい結局エントリーがこなくなってしまい、申し訳ありませんでした。
これ実は、スタジオ録音のMusic videoだったんですね?keyboardが効果的に入ってましたね!すいません。
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/09/21(Thu) 14:50
名前: knob
参照:
すいませんが、リクエストの本意として原曲は最初から意識していません。。

動画や「Love & Groove Delivery Vol.2」というアルバムに収録/配信されているのでそちらを参考にお願いします。
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/09/21(Thu) 14:38
名前: chang3
参照:
PIROSHI さん、あくまでUNCHAIN バージョンがやりたいからのリクエストでありエントリーだと思うのですが(笑)。

コード進行はだいたい同じようですが、仰るとおり、原曲とは違う点も多いので、ギター動画みてやってみてください。

俺は基本的にアコギのカッティング+αでやってみます。
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/09/21(Thu) 12:05
名前: PIROSHI
参照:
一つ相談です。
スピッツの原曲のほうは、マルチトラックに録音して遊んだことあったのでエントリーしたのですが、unchainのは、結構ジャズ風?のコード進行にアレンジしてあるようで、原曲のコードなどを弾いちゃうと合わないようです。楽譜はネット上には出て無いようで、guitarのcover動画は見つけましたが・・・
何とか音とってみましたが、こんな感じの進行でしょうか?
Aメロ
 AM7 l DM7 l G#m7♭5 C# #9 C#♭5 l F#m7 E#9
 DM7 l C#m7(2回目D#m7♭5) l Bm7 l Bm7

Bメロ
C#m7 l F#m7 l Bm7 l E7
C#m7 l F#7 l Bm7 C#m7 lE7sus4 E7 C#7sus4 C#7

サビ
DM7 l EonD l C#m7 l F#m7 l DM7 l D#m7♭5 G#7 l C#m7 l Em7 A7

ほとんどハイコードで、こんな感じでいいでしょうか?

記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/09/03(Sun) 21:08
名前: knob
参照:
>>chang3さん
エントリーありがとうございます!

>>みなさん
成立いたしました、ありがとうございます。
演奏曲目に残った際にはぜひともよろしくお願いします〜
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/09/03(Sun) 20:12
名前: chang3
参照:
ギター2やりたいです〜。
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/08/28(Mon) 17:28
名前: knob
参照:
>>PIROSHIさん
いえ、指摘ありがとうございます。
参加表明にも記載させていただいておりますが私はVoのみ、
楽器は弾けませんので演奏関連の知識が乏しく
こうしたアドバイスは非常に助かります。

>>幹事様
二転三転しご面倒おかけしますが、下記構成に変更していただけますでしょうか。

【構成】
・Vo*、Gt1*、Gt2、Bs*、(Key)、Ds*
・*印はパートエントリ済み、残りGt2、Keyは任意でお願いします。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/08/28(Mon) 16:50
名前: PIROSHI
参照:
Knobさんに相談ですが、この曲原曲は、ギターパートは①Guitarのアルペジオ、②Voのフォークギターのカッティング、③オクターブプレーなどしているエレキギターの3本だと思います。keyboardはうっすら入ってるくらいだと思います。PVだとkeyはいないようですし、UNCHAINのほうでもkeyはいないようです。ただエレキGuiは2本はいっているようなのでうらでもうひとりさぽーとがいるのかな?
で、そうだんというのは、keyはほとんど出番がないのでやりたいというkeyの人がでないのではと思います。かといってguitar1本ではさみしいので、もう1人guiが来れば成立としてはいかがでしょう?(もしくはkeyに一部のguitar partをひいてもらうでもいいとおもいますが)
ちなみにknobさんは草野君のようにアコギカッティング(Guitar&Vocal)は可能ですか?

リクエスト者ではないのに勝手に意見して申し訳ありません。
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/08/19(Sat) 17:13
名前: knob
参照:
>>皆様
エントリーいただきありがとうございます!
よろしくおねがいします。

>>幹事様
Gt2をカッコ付けに変更させていただきたく、
残りKeyパートで成立とさせていただければ幸いです。

よろしくおねがいします。
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/08/18(Fri) 18:19
名前: ツッチー
参照:
原曲大好きだし、このアレンジ
めちゃくちゃカッコイイです!(^-^)

ドラムやらせてください('ω')ノ
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/08/17(Thu) 00:30
名前: ラモス
参照:
カバーも原曲も大好きな曲です。
是非ベース弾かせてください!
記事編集 編集
Re: ロビンソン/UNCHAIN
日時: 2017/08/16(Wed) 09:39
名前: PIROSHI
参照:
Guiやっていいですかあ?
昨年参加した長女が生まれたとき、オリジナルのほうhttps://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
を一人でカバーして(ギターは3トラック)テープ作って喜んでた覚えがあります。懐かしいです。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO for PHP with Tweet-